どもです。
遅ればせながら、めでたく男子チーム初優勝、勝ち取ることができましたね!!
その快挙、歓喜の場に立ち会えなかった#1がお送り致します。
大会当日は急性胃腸炎の為、布団とトイレを往復してました;
また直近の練習日も出勤の為、不参加・・
練習の状況をブログでお届けすることができず誠に申し訳ありません。
私は食品に関わる仕事をしていますが、年末までのこの時期は一番の繁忙期。早く年が明けてほしいものです。
さて、仕事の愚痴はこの辺にして、今回は「クラブ活動」について書いてみたいと思います。
「あなたは部活、何してますか?」
クラブ活動や部活と聞くとまず小学校、中学校、高校など学校でのクラブ活動が真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。
これは日本では地域のクラブチーム活動があまり盛んではなく、部活=学校での活動であり学生のものというイメージが強いからですね。
しかしながら、大人や社会人になってからだって当然クラブ活動、やってもいいんです。
先日、スウェーデンについて取り上げていたTV番組を観ました。
人口1100万人、国民の幸福度ランキングTOP10に入ってくるこの国では大人・社会人でもクラブ活動が盛んであり、仕事の後、色々な活動を楽しんでいるそうです。
複数の掛け持ちも当たり前、インタビューではこんな声がありました。
「今日は料理クラブ、明日は自転車クラブ、その次は陸上クラブに参加してみるつもりだよ。」
「会社では上下関係があるけど、ここでは友人が沢山いるよ。」
年齢など関係無く、興味を持ったことをすぐに試して実践でき、同好の仲間が増えるという素晴らしい環境ですね。
日本も見習えれば現在50位ぐらいの幸福度も少しは上がるかもしれませんね。
ということで、ここ日本で大人・社会人のクラブ活動としてフットサルをやってみたいという方、FC ZACAZを是非ともお試し下さい。もちろん学生の方も歓迎です。
参加条件をご確認の上、まずは体験参加からのご参加をお待ちしております!
ちなみに私は元々会社仲間のチームでフットサルをやり始め、そのメンバーが中々集まれなくなり活動が出来なくなってしまった為、近くでフットサルを続けるべく、ZACAZに参加しました。
サッカーやフットサルなどの経験など全く無く、始めたのは27~28歳の時からで約10年、現在に至っております。
学生時代の部活は中学:自然科学部、高校:生物部といった運動部でも何でも無かった日陰街道まっしぐらの人間でしたが、それでも一度楽しいと思ったら案外続けられるものですね。
さて、次回はクラブの部長、チームオーナーがお送りしますので、次回も是非ご拝読をお願い致します。