こんにちは。先日約1か月ぶりにフットサルしたら右足太ももを攣り、かばって左足で立ってたら左足太ももを攣り、座り込んだら右足ふくらはぎを攣り、その場から微動だにできなくなったマッキーです。
今回はチームの雰囲気作りに欠かせない【コミュニケーション】の取り方について共有したいと思います。
僕は昔から色々なフットサルチームの活動に混ぜてもらって、そのたび良い人に巡り合えてとてもお世話になったのですが、その中で人が集まるチームと、残念ながらだんだんと参加人数が減ってしまうチームも見てきました。
そういうチームを見ていく中で、またフットサルというチームスポーツをやっていく中で、個人的に思ったのは、コミュニケーションの大事さです。
例えば、チーム活動の連絡の返事などは早くする、集まっての練習中はお互いに声を掛け合いながらやっていく、プレー中はお互いの意図のすり合わせや狙いのズレを確認しあうなどなど。いずれも当たり前のことと言われますが、気を付けたいのはその中身です。
コミュニケーションは自分だけでなく、相手がいて初めて成立するものなので、自分の意見だけでなく、相手の意見や考えも傾聴しながら、互いに心地いいと思える接し方で接していけるといいなと思います。
あと、自分にも言えることですが「人の話を聞きましょう」という人は人の話を聞いていない、「他人に意見を押し付けるな」という他人への意見の押し付けなどなどという自己矛盾に気付けるか、他人の事は大衆的な愚者にするが自分は特別な賢者だと考えがちな自分をどこまで客観的に見られるか、最近はそんな本など見ながら、人間同士の付き合い方の難しさと楽しさを感じています。
最後に一応、フットサルでのコミュニケーションにも言及しますが、このブログをご覧の方だけにコッソリ真実を暴露しちゃいます。
実はフットサルは、ある程度ボールを扱えるとどこにいってもそこそこコミュニケーションを上手くやっていけるということです。
もし自信ないよー(´;ω;`)って人は、守備の時にはとにかく全力で自陣に戻ったり、倒れてもすぐ起き上がったり、励ましの声出しをしてください。やる気ある人に見られます。
ZACAZではしっかりとボール練習したり、フットサル特有の戦術をきちんと学んで、初心者でも上手くなって楽しくプレーできる環境づくりをしていますので、ぜひぜひご参加お待ちしています。