ご覧頂きありがとうございます。
今回はゴレイロの#1がお送り致します。
今年も残り2ヶ月を残すのみ。ようやく寒さを感じる季節になってきましたので、寒さに負けない準備をしっかりしていきましょう。
さて食欲の秋の最中ですが、#1は最近、週に1回の1日断食&水だけ絶食生活を始めてみました。
何故か?
おひざの調子がよろしくないので何とかしたいからですね。
ということで、ひざの根本治療をするべく、ひざ関節専門の医師「巽 一郎」さんの著作「100年ひざ」を手に取って読んでみました。
「ひざには平地を歩く時は体重の5倍、下り階段では8倍の荷重がかかる」
「手術しかないと思っていた患者の3割が、体重5~10kg減を保つ事で痛み解消、手術せずに数年で治療を卒業」
→ ひざの負担軽減として体重減は有効。
「カロリー消費量を増やすより入りの量を減らす方が効率は良い」
「スロージョギング30分で200kcal消費=ピザ1切れ分を控えた方が楽で現実的」
→ ひざ痛だとスクワットとかやらない方がよいし、摂取カロリー減は有効。(もちろん、ひざにあまり負荷がかからない運動、筋トレは行う)
「犬や猫は病気になると水だけを飲み、消化・吸収に消費するエネルギーを全て自然治癒・回復に使う」
→ 猫の事例は#1にとてもよく刺さる。
上記は内容のごく一部ですが、この本で紹介されている週に1度の1日断食ダイエットを試してみるか~という結論になりました。
1日断食ルールはとても簡単。
「水、お茶、無糖&ミルク無しのコーヒーや紅茶は飲んでOK」
「朝から16時までに2Lの水分はとる」
だけです。
「17時間食べないでいると、体は蓄えられた脂肪を糖に変えてエネルギーとして利用し始める」
ということで、空腹でおなかの音が鳴っても気にならない休日に断食実行。
断食日翌日の朝食は少なめにゆっくりと、なのですが、自分で週末にまとめて用意する作り置きおかず類ですらも、もの凄く美味しく食べられ、食物に感謝できるという良い作用がありました。
初の断食明けの朝食時は、手製サラダチキンやかぼちゃサラダなどでしたが、口の中で唾液がまぁ良く出ること。
食後すぐに、食物来たー!と言わんばかりにキュルキュルと鳴ってるおなかの音など、自分は食べる事が本当に好きなんだな~と感じた瞬間でした。
ちなみに、#1の場合は適正体重を
「身長(m)×身長(m)×22」で計算すると・・72.1kgだとっ!?
10kg減目標で頑張ります。
ダイエットや筋トレなど変えたい変わりたいと考えて、他者が介入する要素が無いことならば、自分で決めたことをしっかりやれば、結果は自ずとついてくるはずです。
今の日常を何かしら変えてみようか、フットサルとかしてみるか、とお考えの方は、是非ともZACAZでのフットサル参加をご検討下さい。
断食、減量してでも参加したいと思わせる何かがあるかもしれませんよ(笑)
まずは体験参加からお試し下さい。
皆様の参加をお待ちしております。